2011/03/20

スーパームーン





震災から1週間が経ちました。
遅かれながら、地震の被害に遭われた方に、心からお悔やみ申し上げます。
こんなボクでも出来る限りの支援をし、お役に立てればと思っております。

天候が移り変わり、雪の降る日もありました。
被災地では辛い環境下での生活が続くとは思います。
ボクの知り合いも多く被災していて、皆不安と戦っている日々です。

そのような中、昨日は星は全くない満月に近い夜でした。
いつもより月が光っていて、あたりを照らし
少なからずとも被災地の不安を軽減してくれたのではないかと思います。

さて、そんなギラギラな月を調べてみると、
「スーパームーン」と呼ばれる19年ぶりの現象だそうです。
月が地球に近づき、いつもより30%明るく、大きくみえたそうな。

肉眼で「30%明るい」と感じることは難しいかもしれませんが、
言われてみればって感じで、綺麗でした。

でも「スーパー」ってゆうんだから、もっともっとギラギラでもいいんだよ!!
と思いました。

PS.本日は曇り空  少し寒くなってきました。