2011/02/23

Re



古びたモデルの作品を制作がてら、

部屋に眠っていた椅子の、補強・塗装・座面の張り替えを行いました。

材も栗材で非常に固く、釘は曲がるわ、安物のタッカーが悲鳴を上げるわで大変でした・・・
古くからこびり付くように刺さっていた釘は、全く抜けず。。。抜くと全てがもろく崩れてしまいそうだったので、
合皮を上から被せるように張り替えました。

飾りの太鼓鋲もなかったので、新たに購入した鋲を金槌でたたき、ヤスリで削り、錆びさせ・・・
もろもろと実験しました。
実験のやり過ぎからか、鋲の強度は落ち、革が若干張り辛かったです。笑

フレームは蜜蝋で磨き上げたのですが、
椅子に刻まれていた歴史ある傷に蝋がしみ込み、
意図的に表現することが出来ないテクスチャーに仕上がりました。

何はともあれ、椅子がもともと持っていた味は、そのまま引き継がれ生まれ変わることができました。


本日は晴れ。
花粉が徐々に舞いはじめています。