2010/08/23

「Trouble in Paradise/生存のエシックス」展



実は先日ご紹介した「古代メキシコ・オルメカ文明」展と同じ日に

「Trouble in Paradise/生存のエシックス」展


にも行ってまいりました。

1日で2つの会場を回ることはあまり無いのですが(楽しみを分割したいので)、
会期終了日が迫っていた事もあり、急いで行ってきました。

内容は・・・
京都市立大の学生さん達がイロイロと展示しておられました。

中でも臨時的に土壁で家をつくってカフェを開いておられた企画がオモシロかったです。

近代美術館のすぐ横を流れる川(琵琶湖疎水)から、
人力により(自転車をこいで)水を汲み上げ浄化し、
カフェで提供する飲料水や食器洗いに利用する。

もちろんカフェなので汲み上げた「水」もいただきましたし、
実際に学生さんが自転車をこいで水を浄化しているところも見ることが出来ました。

近所の川の水が飲み水に変わるまでの浄化行程。
エネルギーやそのシステムみたいなものを肌で感じることができ、
水の味を確かめながら大切にいただく事が出来ました。

その日も37°。暑かったから冷たい水は、非常にありがたかったです。