2010/07/28

「ダサイ」ってこと

昨日、従姉妹の小学生と話す機会があり、ふと思い出した自分の中の「疑問」というか「課題」のような事があります。


僕がインターネットで商品をパラパラ見ていると、その子が画面をさして

「ダサイ!!」と「カワイイ!!」

これしか言いません。

どうも気になったので「何を思ってそお言うの?しかもなんで2択なの」って聞いたんです。
すると「えー色が〜・・・」とか「素材がー・・・」とかゆうので、

「素材までわかるんか!!笑」とかゆうと

「何となくね〜」

得意気でした。

「なんで2択なの?」って事にはあまり触れないところを見るとまだ言葉のバラエティーが少ないみたいです。僕も人のこと言えたもんではないのですが。。。


最後に「ダサイってどおゆう事を言うの?」って聞きましたら、真剣に考えてくれてました。
僕にとっては「ダサイってどおゆう事?」はここ数年の疑問です。

何となく言うこともあるだろうし、雰囲気はわかるものですが。

まあ、その答えも探しつつ今日も作ります。

今日は曇り。昨夜、久々に熟睡できました。